「低カロリー」な外食チェーン店10選

外食の時に役立つ低カロリーの店

日本国内での食生活が欧米化したことによって、これまではあまりなかった肥満体の人が増えています。これまで食べられていた低脂肪の食事に比べて、動物性の脂肪分が高くなっていて、ちょっと食べ過ぎると途端に体の方にも脂肪がくっついてしまいます。特に外食が要注意となっていて、早く、簡単に、安く食べることを考えると、ついつい炭水化物と脂肪分に比率が高くなってしまうのです。

ランチの定番となっているハンバーガーや牛丼、カレーなどはおいしくて懐にも優しいので、男女ともに人気になっていますが、毎回そればかりだと健康診断で引っかかってしまう場合があります。しかし健康でヘルシーな和食というのはたまにはいいですが、毎日だとお値段的にちょっと厳しい、そんな人が多いはずです。

しかし世の中にはリーズナブルで低カロリーなメニューのあるファストフード、チェーン店も存在しています。そういった店を知っておくことで、外食をするときに一日のカロリーを考えて食事をとることができるので、便利になります。

カロリー過多と思われている店にも調整できるメニューがありますので、知っておけば役立ちますので、チェックしておきましょう。


おすすめのファストフード店

ランチ時に利用したいお店として、ヘルシーの他にリーズナブルな価格であることも重要です。そしてある程度どこにでもあるということ、チェーン展開している店が便利になっています。

全般がヘルシーであるのなら「サブウェイ」で野菜を多めにしてもらうのがポイントですね。

次に「すき家」の「牛丼ライト」でこちらはご飯のかわりにお豆腐となっているので高タンパク質なのも魅力です。

「なか卵」の「はいからうどん」は腹持ちがよくなっています。

他にも「モスバーガー」の「ソイパティ」のシリーズはカロリーが抑えられていますし、タンパク質がしっかりと摂れるのでおすすめになっています。

また「マクドナルド」ならシンプルな「ハンバーガー」にサイドメニューをサラダにするなどの工夫を加えれば、ダイエット中でも問題なく食べられます。

そして最大のポイントですが、ドリンク類に気を遣うことで、メインメニューのカロリーを控えめにしても、ジュースやシェイクを頼んでしまえば意味がなくなってしまうので、カロリーを気にしている時はノンカロリーの飲み物にしましょう。そしてサラダは低カロリーメニューですが、ドレッシングの選び方に注意が必要です。


ファミリーレストランも強い味方になります

次にランチタイムだけではなく、ディナータイムに使えるのがファミレスになっていて、何かと利用する機会が多いはずです。ボリュームたっぷりで高カロリーのメニューと思われがちですが、中にはヘルシーなものもありますので、知っておいてチョイスするのがよいでしょう。

健康管理やダイエットでカロリーを気にしている時、選びたいファミレスは和食系のものになります。「和食さと」「夢庵」「華屋与兵衛」などは近くにありますし、だいたいにおいてメニューに蕎麦、寿司、雑炊がありますので、これらを選べばバランスが良くヘルシーに食べられます。ただ注意点としては御膳形式のメニューも多く、天ぷらを頼むとカロリーアップになるので気を付けましょう。

洋食系なら「ガスト」や「サイゼリア」があげられますが、それぞれリゾット、雑炊、ドリア、グラタンなどを選び、サイドメニューをサラダにすればカロリーを控えめにすることができます。

ファミレスの場合はメニューが豊富なので選択肢は広がりますが、気を付けたいポイントとして、サイドメニューの選び方があります。なるべくサラダやスープがよく、ドレッシングはノンオイルを選ぶようにするといいでしょう。

外食産業の動向・ニュース

外食産業の動向ニュースや人気の外食チェーン店を紹介するサイト

0コメント

  • 1000 / 1000